“Beautiful”で“Snob”な本格派動画!「The BeauSnob」2012-13年秋冬コレクションのショートムービー
「The BeauSnob」(ザ・ボウスノッブ)は、2010年11月に立ち上げられた比較的新しいメンズブランド。
デザイナーは、日隈光章(ひぐまみつあき/1984年2月15日生/福岡県出身)氏。
文化服装学院アパレルデザイン科メンズコースを卒業後、N.HOOLYWOODで3年間、企画生産管理としての経験を積んだ彼は、少々のニヒリスト(Twitter: https://twitter.com/Higu_BeauSnob )でもある。
動画に登場するモデルに雰囲気が似ている。
ブランド名の“BeauSnob”は「The Beautiful Snobs」の省略形で、“Beautiful”(美しい・伊達男)と、“Snob”(紳士気取り・俗物)という皮肉を込めた男性像をイメージしているという。
すなわち、現代の紳士服へ対してのそれであり、Snobへの敬意と期待への裏返し。
その、「The BeauSnob」(ザ・ボウスノッブ)2012-13年秋冬コレクションのイメージを伝えるショートムービーがvimeoで公開中だ。
日隈氏が言う、狙う、キーワードはこれだ。
「紳士服の基本アイテムを中心に、デザインを重視するのではなく、サイズ感・生地・付属・仕様・縫製・仕上げといった材料がバランスよく融合する事によって産まれる新しい既視感」
それがなんであるかがシュールな動画から見えてくるだろう。
ちなみに、動画共有サイトvimeoは、iPadでもSafariから閲覧するとHTML仕様で再生出来るようであるが、iPhoneは不可のまま。
iPhoneでも視聴できるようにするためには、vimeo Plusという年額59.95ドルの有料サービスに加入しないとダメみたいなので注意なう。
なお、前春夏のYouTubeはこちら。
今秋冬と同じく、スタイリッシュなイメージムービーに仕上がっている。
そのまた前秋冬、2011-12年秋冬の東京コレクションのデビューイベントの模様はこちら。
驚きの、2時間以上の生ライブ形式。
「Droog」(ドルーグ)、「Lillies and Remains」(リリーズ・ アンド・リメインズ)、「OCEANLANE」(オーシャンレーン)、「QUATTRO」(クアトロ)、「The SAMOS」(ザ・セイモス)の5バンドが「The BeauSnob」(ザ・ボウスノッブ)の洋服を着用してライブを披露した。
“Beautiful”で“Snob”な動画で、「The BeauSnob」(ザ・ボウスノッブ)の世界観に触れてみたい。
http://thebeausnob.jp/thebeausnob
Text by Takafumi Hojoh