ニコラ・フォルミケッティによる「ディ-ゼル」トリビュート第2弾!2/15よりレザーコレクションが発売中
イタリアン・プレミアム・カジュアルの「ディーゼル」から、35年に及ぶブランドの粋を結晶させた「#DIESELTRIBUTE」第2弾、珠玉のレザーコレクション「#DIESELTRIBUTE leather capsule collection」が満を持して登場。
2月15日(土)より発売中だ。
この「#DIESELTRIBUTE」とは、「ディーゼル」のアーティスティック・ディレクターのニコラ・フォルミケッティが、ブランドの35年におよぶ歴史的アーカイブからインスピレーションを受け、ブランドのDNAへ敬意を表してデザインしたカプセルコレクション。
ちなみに、「#DIESELTRIBUTE」シリーズ第1弾となるデニムコレクションは、こちらの記事( https://archive.mensnonno.jp/news/?p=13918 )を参考にして欲しい。
第1弾は、スタッズが象徴的なデニムベスト、ウェスタンにインスパイアされたデニムシャツ、着古した表情のデジタルプリントが施されたTシャツ、「ディーゼル」がパイオニアであるコンフォートボトム“JOGG JEANS”のスキニーフィットなどのラインナップだった。
そして、第2弾の発売と同時にスタートしたキャンペーンビジュアルも秀逸。
第1弾と同じく、イギリス人フォトグラファーのニック・ナイトとSHOWStudioのクリエイティブチームとタッグを組み、すべてのカットをiPhone(c)で撮影したというユニークかつ美麗なポートレートシリーズだ。
写真や動画のアプリを活用し、グリッチ効果やフィルターなど画像編集技術を駆使して仕上げられている。
上掲したYouTube動画も含め、ぜひチェックしてみて欲しい。
この#DIESELTRIBUTEキャンペーンは、「ディーゼル」のオフィシャルTumblr( http://dieselreboot.tumblr.com/ )、Facebook( https://www.facebook.com/Diesel )、Instagram( http://instagram.com/dieselpics# )など、SNSを網羅して拡散されている。
ぜひ、フォローしよう。
2014年春夏シーズンの「ディーゼル」を代表するアイテムになるであろう、この「#DIESELTRIBUTE leather capsule collection」。
とっておきの勝負服になることはマチガイない!
http://www.diesel.co.jp/collection/tribute/
Text by Takafumi Hojoh