限定商品も多数!イセタンメンズのタータンが一新
“イセタンメンズ”の象徴として、ショッピングバッグなどでお馴染みのタータン「ブラックウォッチ」が、10月29日(水)、新たに「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」として生まれ変わる。
スコットランド・タータン協会理事であり、タータン大使として活躍するブライアン・ウィルトン氏が新たにデザインした新柄は、既存のブラックウォッチを構成する緑・青・黒の3色に、日本の伝統色である赤(丹色:にいろ)を加えたもの。
一日の始まりを照らす太陽と、伊勢丹の“丹”が意味する“まごころ”を表わすという。
これを記念して、10月29日(水)から伊勢丹新宿店本館1階=ステージをはじめ、メンズ館1階=プロモーションスペースにて「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」をあしらったオリジナルアイテムを販売。
ここではファッションアイテムを中心に(ほんの)一部をご紹介する。
人気ブランド「プリングル 1815」のカーディガンは、黒ベースで前身頃に「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」をあしらったデザイン。
秋冬気分を盛り上げる一着だ。
価格は25,000円(税抜)。
こちらは、職人気質の製法に定評がある広島産スニーカーブランド「スピングルムーヴ」とのコラボ。
通常はレザー素材のアッパーを、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」柄のウール地テキスタイルにスイッチしている。
価格は18,000円(税抜)。
ちなみに、「ブラックウォッチ」は19世紀になってから商用として一般化したものであるが、始まりはスコットランドの軍隊用で、黒っぽい色彩が警備の見張り(ウォッチ)に適していたことから命名されたとのこと。
この「ブラックウォッチ」は伊勢丹新宿本店の「男の新館」がオープンした1968年に導入され、46年を経た今年、タータンを一新「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」へと生まれ変わったのだ。
そして最後にご紹介する限定アイテムが、男子の隠れたオシャレ心を刺激する「トゥート」とのコラボブリーフ。
ボディに沿った黒のトリミングデザインが、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」をぐっと引き立てている。
価格は4,300円(税抜)。
ということで、新しい“イセタンメンズ”の象徴となるオリジナルタータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」のお披露目は、10月29日(水)。
伊勢丹の象徴である「マクミラン/イセタン」に引き続き(2013年)、“イセタンメンズ”の新タータン「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」も、公的機関「スコットランド タータン登記所」に正式登録されるという。
この日を境に、新宿3丁目付近一帯が「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」のショッピングバッグで席巻されることだろう。
開催場所:新宿店本館1階ザ・ステージをはじめ本館各階/期間:2014年10月29日(水)~11月4日(火)
開催場所:新宿店メンズ館1階プロモーションスペース/期間:2014年10月29日(水)~11月11(火)