京都は着物で歩きたい! 着付け&レンタルを男一人で体験してみた
女子グループやカップルが着物をレンタルして京都観光をする姿はよく見るけれど、男子だけでもいいよね?
発売中のメンズノンノ掲載特集「極私的京都案内」のトップを、着物姿で飾っているメンズノンノモデル三宅亮輔。
今回、取材に利用したのは「京都着物レンタル夢館 御池別邸」。京町家を改装した店舗はこれぞ京! という佇まい。
男性用の着物もバリエーション豊富。
三宅亮輔:「これは悩みますね! 洋服とは違う色が似合ったりしそうだし、別の基準かも」
試着し、羽織りや帯などの小物を選んでいく。
三宅:「ネイビー…紺が似合う気がする。羽織りはちょっとトレンチコートっぽいベージュにしてみようかな。帯は暗い色で引き締めたい」
決まったところで着付け開始。
三宅:「男子でもこんなに体型補正を入れるんだ! 情けない姿ですけれど(笑)土台がしっかりしないとかっこよく着こなせませんよね」
途中からは二人がかりに。
三宅:「それらしくなってきて楽しみです」
着付けが終了したら、そのまま外出が可能。まずは店の前でワンショット。
三宅:「やっぱり着物は自然と姿勢がよくなります!」
男性着物のレンタルは¥3,500から。カメラマンによる写真撮影や、ヘアメイク付きのプランなども。
三宅:「京都の街には着物のレンタルがすぐに見つかるほど多いので、男性にもおすすめしたい! 思っていたより気軽に着られて、かなり新鮮な気分になりました」
Photos:TOWA