映画『ハン・ソロ』は失敗作? メンズノンノモデルが大反論します!
映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ最新作、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が6/29から日本公開。
メンズノンノモデルミッチェル和馬が一足早く試写を観てレビュー! ともに鑑賞した“SW”マニアな編集部員との対談形式です。
和馬
18歳ですが、父子二代でスター・ウォーズが大好き。もちろんシリーズ全作を何度も観ている僕です。
スター・ウォーズの人気No.1キャラクター、ハン・ソロの若かりし日を描く期待のアナザーストーリーが本作。なのに、先に公開されているアメリカでは低評価らしいという情報ばかり…。
和馬
それって“スター・ウォーズ疲れ”的なものでは? 2015年から毎年、作品が発表されていますし。観ないで判断するのは違うと思います!
ジョージ・ルーカス御大の左が、そのハン・ソロ役に抜擢されたオールデン・エアエンライク。
和馬
ハリソン・フォードに似てない、って言われてますけれど適役でしたよ! エピソード7〜8のカイロ・レンよりよっぽど感情移入できた(笑)。
和馬
チューバッカとの出会いからシリーズ第一作のエピソード4へと繋がる見事な展開まで、完璧。感動しました。
100点満点で採点すると?
和馬
僕は95点です!
スター・ウォーズを観続けてウン十年のワタクシは100点。不評の報は風評被害ではないかと…。
和馬
エミリア・クラークが演じる“キーラ”が美しくて。ストーリー上のかなりのキーパーソンでしたね。
マニアとしては、おなじみの酒場のビジュアルのつくり込みが感涙もの。こちらも人気キャラな、ランド・カルリジアンとの出会いのシーン。
和馬
ランド役はドナルド・グローヴァーですしね! a.k.a.チャイルディッシュ・ガンビーノ。話題騒然の曲『This Is America』で知った人には、彼の俳優としての実力にも驚いてほしいです。
メンズノンノならではの豆知識を。スター・ウォーズに登場する主な衣服にはボタンやジップがなくて、日常を感じさせない演出に一役を買っているのです。そんなファッション面へのこだわりが本作も随所に。
和馬
スター・ウォーズって設定が多くて物語も長く続いているし、どうしても身構えてしまうと思うんです。でも、この『ハン・ソロ』は無邪気に楽しめる冒険活劇でした!
“フォース”も“ジェダイ”も出てこないけれど、それでもきちんとスター・ウォーズサーガとして成立していて。
和馬
もう一度、こんどは家族や友人たちとワイワイしながら観たいと思います!
2018年6月29日日本公開
starwars.disney.co.jp
Ⓒ2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
Text by Takafumi Hojoh