「ユニクロ」展示会レポート/来秋冬の主役は、3つのアウター!
毎シーズン、定番のアップデートに余念がない「ユニクロ」の来秋冬アイテム展示会をメンズノンノ編集部員が取材した。今から要チェックなアイテムは──?
注目はずばり、3種類のアウターだ。
① ハイブリッドダウン
東レと共同開発したという機能性アウターの真打が新登場する。一見、通常のダウンコートながらダウン素材と中綿素材の異種混合ミックス=“ハイブリッド”とのこと。
身頃にはダウン、動きの多い腕の部分は中綿素材。ヒートテックと同原理の“吸湿発熱中綿”を使用しており、暖かさとすっきりしたシルエットを両立している。
② ボアフリース
定評のあったボアフリースを、カラーバリエーション豊富に展開予定。着丈も素材も90年代にメガヒットした“フリースブルゾン”と似たデザインで、いよいよ次の秋冬はボアアウターがメイントレンドになるかもしれない。
写真の「ユニクロ ユー」ラインのボアブルゾンは、リバーシブル仕様だった。
③ ウルトラライトダウン
おなじみの“ウルトラライトダウン”は薄くて軽い、というコンセプトが一変。ボリューミーなジャケットが追加に。
明らかなボリュームアップながら、付属ミニポーチに収納できるパッカブルなのはそのまま。
ほか、話題を呼びそうなものを報告しよう。
ヒートテックの新作は、全身ボディスーツ。アレキサンダー ワンとのコラボで発売されたアイテムが通常商品化されるそう。(ただしレディースのみ)
「UT」は『アベンジャーズ』シリーズのデジタルテイストなイラストと、オリンピックを意識した(?)国別のスウェットが目を引いた。
Text by Takafumi Hojoh