NEWS

小栗旬 vs 成田凌! 映画『人間失格』のヤバすぎる実話とは

ningenshikkaku-001

稀代の文豪、太宰 治の名著『人間失格』。その誕生秘話と太宰のスキャンダラスな半生を監督・蜷川実花が耽美に描く映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』が9/13から公開。

ningenshikkaku-002

Ⓒ2019『人間失格』製作委員会

天才作家でありながら究極の“ダメ男”でもあった太宰。3人の女性──妻や愛人との激しい痴情のもつれと繰り返す自殺未遂は、まさに“死ぬほどの恋。ヤバすぎる実話。”という本作のキャッチフレーズが現すところ。

ningenshikkaku-003

完成披露試写会にて、客席の後方から登壇したメインキャストたち。大歓声の中心には、メンズノンノモデル成田 凌の姿も!

ningenshikkaku-004

蜷川監督、二階堂ふみさん、小栗 旬さん、沢尻エリカさん、そして成田。

「この役を引き受けなかったら役者としてどうなんだろう、と思うほどの脚本でした。沢尻さんとは素敵なラブストーリーを、ふみちゃんとはドロドロした展開もあります」(小栗さん)

「弟子であり愛人という重い役でしたが、苦しさよりも恋している部分が勝って、楽しい現場でした」(沢尻さん)

「役柄としてはジメジメしていましたけれど、小栗さんに身を委ねながら、実花さんにもいろいろと指導いただきました」(二階堂さん)

ningenshikkaku-005

「僕が演じた“佐倉潤一”は、太宰を尊敬すると同時に軽蔑するという両極端な感情を持ちながら彼を支えていく、難しい役でした」(成田)

ningenshikkaku-006

Ⓒ2019『人間失格』製作委員会

太宰 治の「担当編集者」佐倉は、映画オリジナルの架空のキャラクターだ。

「役作りも考えました。でも撮影中は小栗さんが目の前に立ったら僕はそこに飛び込むだけ。そんな毎日でした」(成田)

 
ningenshikkaku-008

舞台挨拶後の成田を、バックステージにて独占取材。着用していたスーツのブランドは「プラダ」。さながらプラダを着た編集者! もちろん劇中では着ていないが、成田のレトロなスーツスタイルも必見。

12b_c_15001000_NO-LONGER-HUMAN_official

Ⓒ2019『人間失格』製作委員会

「監督が蜷川実花さんで、主演は小栗 旬さん。それを聞いた時点で、参加させていただくことに迷いはありませんでしたね。蜷川さんの作品は驚くほど映像が綺麗で、どのシーンも鮮明に印象に残っています。誰も想像できない作品になっています、ぜひ観てください!」

ningenshikkaku-007

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』

監督:蜷川実花
出演:小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 成田凌 ほか
ningenshikkaku-movie.com

Ⓒ2019『人間失格』製作委員会

Photos:Hiroaki Horiguchi
Text:Takafumi Hojoh

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL

PR ARTICLE