映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

過去6部作を語る!③『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

最新作となる映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、第7作目。6作品もある過去のシリーズを、自称SWオタクのメンズノンノモデル小松史弥に解説してもらう連載、スタート!

Star_Wars-_A_New_Hope

小松史弥

たいへんだ! 新作『フォースの覚醒』がもう公開ですよ! 今から6作も解説するんでしょうか。

編集部H條編集部H條

うむ。観る直前にこそ、復習したいよねということで。

小松史弥

まずは、映画の歴史上でも金字塔な『エピソード4/新たなる希望』ですね。

編集部H條編集部H條

「スター・ウォーズ」といえば、という主要キャラクターが全員登場してるよ。

小松史弥

いや、観ていない人でも知ってる有名キャラのヨーダが、まだ出てきませんよ。

編集部H條編集部H條

エピソード6でお亡くなりになるから、こんどの新作にはたぶんいないでしょ。

2_E4D_IA_371

小松史弥

さらっとネタバレを(笑)。これは、人気キャラのR2-D2C-3POの登場シーン。

編集部H條編集部H條

反乱軍の象徴・レイア姫が、ダース・ベイダー率いる帝国軍の捕虜になってしまう場面からスタート。ざっくり言っちゃうと、惑星大戦争!

3_EP4_x_4D_IA_884

小松史弥

レイア姫は、ひそかにR2-D2に情報を仕込んで、辺境の惑星に飛ばします。それを偶然拾ったのが主人公のルーク・スカイウォーカー

編集部H條編集部H條

まさにフォースのお導き…。偶然ではないはず…。

4_EP4_ILM_40b

小松史弥

R2-D2が再生した姫の姿に一目惚れして、戦闘機パイロットになりたいルークに、義父は「もう1年、農作業だ!」と不条理な猛反対。

編集部H條編集部H條

ここのたそがれシーンが、エピソード4では一番好き。宇宙の果てでも、若者の悩みは同じなんだなと。

小松史弥

でもお義父さんは、ルークの宿命を感じていて、心の中では諦めていたんでしょうね。

編集部H條編集部H條

戦争の話と言ったけど、“少年から大人への脱皮”や“家族愛”が根底のテーマにあることが、シリーズの魅力。

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
公開日時:12月18日(金)18:30 全国一斉公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2015Lucasfilm Ltd. & ™. All Rights Reserved

記事一覧へ