映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

過去6部作を語る!③『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

5_EP4_ILM_100b

小松史弥

出た! 操縦席、右のイケメンがハン・ソロ。左の毛むくじゃらがチューバッカ

編集部H條編集部H條

ヒゲのオッサンが、ルークを故郷の星から連れ出した、オビ=ワン・ケノービ。伝説のジェダイの騎士。

小松史弥

“ジェダイ”は“フォース”という力の使い手である、正義の勇者たち。コスチュームが、柔道着っぽいですよね。

編集部H條編集部H條

ジョージ・ルーカス監督は黒澤映画に影響を受けていて、日本的なモチーフがけっこうある。新作の監督も「高田馬場」に着想を得てるらしい(笑)。

6_E4D_IA_368

小松史弥

オビ=ワンが雇った密輸業者ハン・ソロの船で、反乱軍に加わるために、ワープ!

編集部H條編集部H條

ところが! 反乱軍の拠点は、すでに帝国に破壊されていた。一行は船ごと捕獲されてしまうんですな。お約束。

7_E4D_IA_5294b

小松史弥

脱出するために、ダース・ベイダーと戦うオビ=ワン。ライトセーバーのバトルが、超かっこいい〜!

編集部H條編集部H條

ベイダー卿は元ジェダイで「フォースの暗黒面に堕ちている」設定。この戦い、実はかつての師弟の何十年ぶりかの再会なんだな。熱い。

小松史弥

オビ=ワンはベイダーにバッサリと斬られてしまいます。

編集部H條編集部H條

肉体は無となっても、精霊のごときフォースが消えることはない。死んだはずのオビ=ワンの声がルークの心に響く…「走れ、ルーク!」

8_EP4_ILM_204b

小松史弥

傷心のまま脱出したルークは、反乱軍のパイロットとして出撃!

編集部H條編集部H條

クライマックスは実際に観てもらうとして、エンディングシーンの見どころを。ルークが着ている黄色のフライトジャケットと、ハン・ソロのベストの着こなし(笑)。

9_E4D_IA_369

小松史弥

以上、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の解説でした。本当にざっくりですみません(笑)。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
(c)Star Wars: A New Hope c & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

『スター・ウォーズ』6作品
デジタル配信中

http://www.disney.co.jp/studio/digital/starwars.html

a_DEGITAL_1000_SW-DG_1000_1409

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
公開日時:12月18日(金)18:30 全国一斉公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2015Lucasfilm Ltd. & ™. All Rights Reserved

記事一覧へ